アニメ、特撮、時々飯テロ的な、adakenのblog

アニメ、ゲーム、特撮、そして飯テロネタ。 地元の浅草のタウン情報も。

    カテゴリ: 宇宙戦艦ヤマト

    「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」、待ちに待った第6章がついに公開となりました。
    poster_chapter6

    第5章からの間が、これまでよりひと月長い5カ月以上あったこともそうですが、あの強烈な予告編を見せられてからの4カ月ですから、そのお預け感は大変きつかったです。

    反面、その予告編で登場したヤマト同型艦「銀河」の出現をめぐっては賛否両論が駆け巡り、とりわけかつての「さらば宇宙戦艦ヤマト」に愛着が強い人にとっては嫌悪の産物にしか映らなかったかもしれません。
    img_mecha_12

    わたしも、旧作を小学6年の当時にリアルタイムで見て、生まれて初めて映画で泣いた経験をした身分ですが、「銀河」を毛嫌いする気持ちは全くありませんでした。

    「なるほど、そうきたか。それもありだよな」。そんな印象でした。

    だって、ヤマトといえば旧作を含めて、これまでサプライズの連続だったわけじゃないですか。

    だからこそ僕らは「ヤマト」というコンテンツに引き寄せられてこれまで生きてきた、そう断言してもいいと思うのですよ。


    というわけで、第6章の見どころ、もう何からいいか迷うわけですが、ここは敢えて、「新選組」で行きたいと思います。

    「新選組? 何をいまさら?」そう思うオールドファンの気持ちは重々承知の上!少し長いですがお付き合い下さい。

    沖田艦長が語るこれまでのあらすじとささきいさおが熱唱するOP(イスカンダルにはいかないので2番の歌詞が使われているんですよね)が開けて、本編冒頭5分も経たないうちに、ヤマト型2番艦「ムサシ」、じゃなくて「銀河」がさっそうと登場。

    彗星帝国から放たれたミサイルを振り切れずあわやの事態に陥っていた山南修が艦長を務める新鋭艦アンドロメダを、強力な波動防壁で覆い包み救出しました。この辺まではYouTubeで先行公開されている本作冒頭11分の動画で確認することができます。


    「銀河」を指揮するのは若き女性艦長・藤堂早紀。地球防衛軍司令長官・藤堂平九郎の娘です。
    スクリーンショット 2018-11-11 16.24.11

    ちなみに、旧作「宇宙戦艦ヤマトⅢ」にも藤堂長官の娘・藤堂晶子というのが出てきていて、ヤマトの通信担当・相原義一といい仲になったりするわけですが、次元断層のイタズラなのか、本作では違う設定になってるようです。

    まだ20歳代の彼女ですが、どこか冷たさもあり可愛らしさも若干見え隠れし、それでいて毅然とした指揮官ぶり。その背景はこの賞の中で徐々にベールを脱いでいくことになります。

    そして、同じく本編冒頭には注目すべきやりとりが登場します。

    彗星帝国内に内包されている複数ある星の一つに引き込まれていくヤマトの中で、艦長・土方竜は全乗組員の退艦を命じます。
    スクリーンショット 2018-11-11 16.23.37

    その時のセリフ「生き延びよ」「頼む」という言葉。これをしゃべっている声の主は石黒運昇さん。

    ご存知のように、石黒さんは今年8月にきゅうせいされたわけですがその最後のセリフがこれだったのです。いやあ、これは心にしみますよね。このセリフだけでも、この作品を見てよかった気持ちにさせられました。

    なお、石黒さんの出演は第6章の最初の回=第19話までで、これ以降は楠見尚己さんが土方の声を担当しています。ほとんど違和感がありませんが、少し声の張りが強い感じが良い雰囲気を醸し出しています。

    一方、本作では微妙な立場に立たせれ続けている新鋭艦アンドロメダとこれを預かる山南にも、ドラマが用意されていました。
    スクリーンショット 2018-11-11 16.23.45

    次元断層で果てしなく新鋭艦が建造されていく中で、徐々にAI化と乗組員の削減が進み、生還後大幅な修理が完了したアンドロメダはついに乗員は艦長・山南ただ一人に。

    要するに、拡散波動砲がぶっ放せる巨大戦闘機になってしまうわけです。
    img_mecha_14

    こんな未来を誰が欲した?そんな疑問への答えは別のシーンで用意されているのでご安心を。
    スクリーンショット 2018-11-11 16.23.59
    ブラックアナライザーには聞いてない!

    彗星帝国の物量作戦に対抗し、特攻を試みた山南はようやく再起動したヤマトを発見、我が身を引き換えにヤマトを彗星帝国の重力圏から脱出させます。

    最後は満身創痍になりながら、銀河の助力も得てヤマトは重力圏路脱出。しかしアンドロメダはそこで力つき彗星帝国の雲海へと沈んでいきます。「もはやこれまでか」。腹をくくった山南でしたが・・・。ここでの、山南の行方を見つめる土方の表情の移り変わりがすばらしい!

    ここまで読んできて、お気づきでしょう。

    あらすじを語る「沖田」から始まって「土方」「山南」そして「藤堂」と。これみんな、新撰組の志士たちの名前なわけですね。

    旧作からヤマトを愛するファンであればとうにお気づきのことなのですが、この章でここまで見事にその名前がリンクしている様を見ると、よくできてるなあと改めて感心してしまうのです。

    そのヤマトにおける新撰組名義といえば、忘れてはいけないのが空間機動隊の斉藤始とその部下・永倉志織。

    この二人にも重大な問題が発生します。それは最後までご覧になってのお楽しみ。

    そうそう、新撰組関連でもう一人、地球防衛軍統括司令副長の芹沢虎鉄がいますね(さらに新見薫、山崎奨も新撰組がらみ。共に見せ場はあります)。
    スクリーンショット 2018-11-11 16.29.36

    芹沢というと、「2199」の前史で、元来ヤマト計画と対立するイズモ計画の頭目であり、ヤマトクルーにとっては敵役。

    しかし、芹沢にも芹沢なりの愛の形というのがあることを、本章でしっかり描かれているのです。

    物量作戦を指揮する中で芹沢はこんなセリフをつぶやいています。

    「未来の子供たちのために、我々は負けるわけにはいかないのだ(大まかな記憶ですが大体こんな感じです)」

    愛の形は立場次第で様々。それは地球の前に立ちはだかる大帝ズオーダとて同じこと。

    果たしてそれぞれの愛は本当に相入れないものなのか。そのカギを、古代進がどうやら握っているようです。
    172677

    その決着が明らかになる最終盤、第7章まで、また5ヶ月待つことになります。それまで、現在放送中のテレビ版を見ながらじっくり待つことにしましょう。

    11月2日公開の「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」第六章 回生篇の劇場予告編動画が解禁になりました。

    ヤマトの同型艦「銀河」の活躍が描かれることは、特報動画で明かされていましたが、この予告編を見るに、ちょっと当初の予想とは違っている感じ?まあ、これはまだ最終回ではないので波乱があるのでしょうから、そんなに「勝ったなガハハ」展開になるはずはないとは思いますが、果たしてどんな展開が待ち受けているのか、非常に気になります。
    スクリーンショット 2018-09-26 21.28.38
    「銀河」の藤堂艦長の正体は?
    スクリーンショット 2018-09-26 21.28.44
    バーガーきたああああああ!
    スクリーンショット 2018-09-26 21.28.50
    アンドロメダ大安売り?
    スクリーンショット 2018-09-26 21.29.21
    この人達は誰?
    スクリーンショット 2018-09-26 21.29.28
    敵母星の正体もまだよくわかりません。

    もうひとつ、この動画で気になったのはヤマト艦長・土方竜の声です。これ、石塚運昇さん?ちょっと違う人じゃないかと、私の耳には聞こえたのですがどうなんでしょうか?
    スクリーンショット 2018-09-26 21.30.33
    土方艦長!

    石塚さんといえばご存知の通り8月に惜しくも鬼籍に入られており、この「ヤマト2202」が遺作となる可能性が高かっただけにこれも要チェックです。
    スクリーンショット 2018-09-26 21.29.50
    ヤマトはどうやって再起動するのか?

    「ヤマト2202」は10月からテレビ放送も始まりますし、ヤマトの晶に期待が高まります。

    2018年11月2日から期間限定上映される「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」第六章「回生篇」から、新たに林原めぐみさん、小宮有紗さんがキャストとして加わることがわかりました!

    林原さんが演じるのは「神崎恵」。
    DlWlp7HV4AAFmEa

    36歳で、例のヤマト同型艦「波動実験艦 銀河」副長。異例ともいえる若さで艦長に就任した藤堂早紀を公私に渡って支え続ける良き理解者。本来の穏やかな人柄をみじんも感じさせない厳しさでクルーに接するーーという役柄。綾波レイと少し通じるところがある?
    スクリーンショット 2018-08-24 19.30.44

    林原さんは以下のようにコメントしています。

    旧作ヤマトをここまで掘り下げて再構築なさるとは、関係各位のご苦労と、内なる喜びははかりかねます。今回担当する神崎の乗る艦「銀河」の役割、クルーたちの覚悟と意味を監督からお聞きした際は驚愕しました。是非確かめてくださいね。

    小宮さんが演じるのは「日下部うらら」。
    DlWlrLHVsAEaN12
     
    21歳で、「波動実験艦 銀河」戦術長。指揮A.I が立案する戦術の有用性を瞬時に判断する冷静さを持つ。「軍人」であり「科学者」であり「女性」である自分を最大限に活かすことを常に自己に課しているーーとのこと。黒澤ダイヤ的なポンコツ感はみじんもないようです。
    スクリーンショット 2018-08-24 19.30.50

    小宮さんも以下の通りコメント。

    銀河クルーの日下部うらら役を務めさせていただきます小宮有紗です。「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」に出演させて頂けるとマネージャーさんから連絡を頂いた時は信じられなくて、台本を頂いてからも大先輩方とご一緒させていただくという緊張から眠れない日々でした。今作で初めて登場する新たな艦「銀河」に注目して頂き、ぜひ劇場のスクリーンで大迫力を感じながら観ていただきたいです!

    第五章でチョイ見せしていた藤堂早紀艦長や航海長の市瀬美奈も含め、「銀河」クルーは女の園なのでしょうか?(新見薫も乗ってる可能性大?)
    スクリーンショット 2018-08-24 19.37.39
    スクリーンショット 2018-08-24 19.37.48

    2013年に放送された「宇宙戦艦ヤマト2199」テレビ版全26話と、2014年に劇場公開された「宇宙戦艦ヤマト2199 追憶の航海」「宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟」が、Amazonプライムビデオなど各配信サイトで見放題配信されることがわかりました。
    DlWnf-ZUcAEQat0.jpg-large

    配信スタートは9月5日正午からです。

    配信サイトは以下の通り。
    hulu  
    milplus 
    U-NEXT  
     
    「2199」テレビ版は、2012年から劇場公開&ブルーレイ販売されたオリジナルば全7章を26話に分け(もともとそのつもりで構成してたのですが)、放送枠25分に収まるよう若干手を加えたバージョン。
    001

    オリジナルより5分ずつ短い内容ではありますが、円でディングテーマを新たに設定したり、その際の背景画をこまめに変えたりとオリジナルでは見られない趣向も含まれています。
    003

    一方、「2199 追憶の航海」はテレビ版のダイジェストに新規カットもいくつか加えた内容。「26話全部は見れん」という方にはこちらがおすすめです。
    そして「2199 星巡る方舟」は、イスカンダルから地球へ帰投中のヤマトが、途中、ガトランティスを名乗る謎の艦隊と遭遇し、古代たち一部のクルーが不思議な空間に巻き込まれていくという、ちょっと毛色の違うスピンオフストーリー。現在上映が続いている「宇宙戦艦ヤマト2202」への布石と言うべき話でもあり、見応え充分の内容。この機会に見られるのは私もすごく嬉しい一本です。
     
    10月からは「2202」のテレビ放送を控える関連記事)中、予習復習にはうってつけの企画と言えますね。
     

    声優の石塚運昇さんが死去したと、所属の青二プロダクションが発表しました。
    ishizuka

    石塚さんといえば「ポケットモンスター」のオーキド博士が最も知られるキャラクターかもしれませんが、

    直近では11月に第6章の公開を控える「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」の土方竜艦長や、
    スクリーンショット 2018-08-17 14.18.16

    2月公開された「劇場版マジンガーZ / INFINITY」のDr.ヘル、
    スクリーンショット 2018-08-17 14.19.14

    さらに今年4〜7月期放送の「銀河英雄伝説 Die Neue These 邂逅」のウィリバルト・ヨアヒム・フォン・メルカッツなど、重要な役どころで活躍されており、突然すぎる訃報に驚きの一言では言い表せない衝撃を覚えます。

    このほかにも、「ジョジョの奇妙な冒険」のジョセフ・ジョースター、「ドラゴンボール超」のミスターサタン、「名探偵コナン」の中森銀三など数えだしたらきりがありません。

    声優仲間の方々からお悔やみの声が上がっています。




      知性の裏に一物隠し持つような曲者的な声が好きでした。貴重な逸材の突然の喪失、お悔やみ申し上げます。

     

    このページのトップヘ