アニメ、特撮、時々飯テロ的な、adakenのblog

アニメ、ゲーム、特撮、そして飯テロネタ。 地元の浅草のタウン情報も。

    カテゴリ: 生活の知恵

    Strawless_lids_(1)

    ヨーロッパを中心に、プラスチック製ストローを紙製に切り替える動きが顕著になっていますが、
    マック、プラ製ストロー廃止へ 日本も検討、25年までに 
    ほかと同じことをやっていては芸がないと思ったのか、スターバックスコーヒーはいっそストローそのものを無くしてしまおうという方向に動いたようです。フタの一部がクイッと盛り上がった、リサイクル可能なプラカップを、2020年までに全世界の店舗に導入していくそうです。
    Starbucks to Eliminate Plastic Straws Globally by 2020
     
    Strawless_lids_(4)
    Strawless_lids_(2)
    ほうほう、面白いことを考えたなと、見た瞬間思ったのですが、衛生面的にどう工夫しているのかが気になったのと、あとこれ、ホット用のプラのフタと、形状はほぼ同じじゃあありません?いや、材質が違うだろうからまったく同じではないと思いますが、なじますかね、これ。

    あと、フラペチーノ系の飲み物はどうやって飲むことになるのか、これは逆に見ものです。

    もしこの流れが世間の主流になってしまうと、1杯のクリームソーダにストローを2本挿してカップルでちゅーちゅーやる光景も見られなくなっちゃいますよね(とっくの昔に死に絶えた文化だって?)。ストロー袋を蛇腹状にして、水を垂らして「ほら毛虫だ」という遊びももうできなくなってしまうでしょう。

    そもそもストローって古来、語源が表すとおり麦わらが使われていたんですよね。 実際にAmazonで今も売ってるようです。

    これなら有機物ですから、十分代用可能なんじゃないかと思うのですが。
     

     


    IMG_6652
    エアコンの嫌なニオイを一気に取り除く裏技ネタがネット界隈でバズっていたので、さっそく自宅に帰って試してみることにしました。
    「エアコンの嫌なニオイが完全に消えた」 “窓全開、16度で1時間つけっぱなし”で本当にニオイが取れる理由 - ねとらぼ
    記事によると三菱電機の担当者、つまりプロの意見として「部屋の窓を全開にして16度で1時間つけっぱなしにすると解消できる」とお墨付きの言葉が書かれていたのでそのとおりにやることにしました。

    しかし…
    IMG_2110
    ウチの部屋の富士通ゼネラル製のエアコンはこのように最低設定は18度まで。要は下限MAXで動かせばいいのだろうと、これで強行してみました。

    えっと、ふとブログを書いていて気づいたのですが、ニオイが消えたかどうかをブログで表現するにはそもそも限界があるのですよね。

    ニオイをネット経由で伝えるデバイスというのは、かつてフランスで開発していたという話を聞いたことがあったのですが、おお、ググったら出てきました。

    フランステレコム日本研究所、“augmentative nature”を開催――インターネットで香りを送る研究などをデモ

    2001年、今世紀初頭の記事ですが、さすがワインの本場。その3年後、2004年にはその論文も公表されています。
    インターネットで香りを配信するシステムーマルチメディアにおける香りのディフュージョンー 
    しかし、残念ながらそれから14年、追随する研究は見当たらないようです。ご存知のお方、いらっしゃいましたらご一報を。






    って、なんの話でしたっけ?

    そうそう、エアコンの臭い取りの話でした。書いている間にほぼ1時間経ちました。結局偉大な研究は実現に至ってない以上、文字で伝えるしかありません。

    結論としては、なんとなくニオイ的にはスッキリした気がします。 

    ただ、それがこの方法が正しかったからなのか、さっき大盛りラーメンを食べて汗ベットリだったのが一気に冷やされたためなのか、はっきりはしません。ただ、これだけは言えます。

    時にはMAXでエアコンを回してみるのは気持ちがいい! 

    ご興味がありましたらお試しください。 







    このページのトップヘ