アニメ、特撮、時々飯テロ的な、adakenのblog

アニメ、ゲーム、特撮、そして飯テロネタ。 地元の浅草のタウン情報も。

    カテゴリ: ビジネス

    日本を代表する大衆車、トヨタ・カローラのラインナップが個性あふれる美少女たちに大変身です!
    img_162515_1


    これは、トヨタ系ディーラーのトヨタカローラ大阪とエンタメ系専門学校のバンタンゲームアカデミーによる産学協同プロジェクトから生まれた美少女キャラクターたち。

    各キャラのイメージはこんな感じ。
     
    img_162515_2
    上画像:左から
    カローラフィールダー 年齢 20代 アクティブ&アウトドアで天真爛漫
    カローラハッチバック 年齢 10代 プライドが高く、やんちゃで元気
    アクア&クロスオーバー 年齢10代 小柄で可愛らしい性格&やんちゃな気の強い性格
    パッソ&モーダ 年齢10代 しっかり者と不思議ちゃんの小柄な双子
    シエンタ 年齢10代 ソフトで堅牢な性格
    カムリ 年齢10代 高身長でお姫様タイプ
    TOYOTA86 年齢20代 媚びない一匹狼キャラ
     
    img_162515_3
    上画像:左から
    カローラアクシオ 年齢30代 真面目で大人な性格
    ノア 年齢20代 包容力のある優しい女性
    CーHR 年齢10代 スラっと高身長で芯の強い女性
    エスティマ 年齢30代 正義感が強い性格
    プリウス 年齢20代 優等生で真面目な性格
    プリウスPHV 年齢20代 プリウスに憧れる少しあまのじゃくな性格
    ルーミー 年齢10代 自分に自信がない、大人しい性格

    ちなみに私が一番好みなのは86ですかね。

    本プロジェクトは、近年著しいと言われる若者の車離れを、彼女たちの力を借りて少しでも克服しようというのがの狙いだとか。 今後、トヨタカローラ大阪のイメージキャラクターとして広告などに登場するそうです。
     

    東映アニメーションが発表した、2019年3月期第1四半期(18年=4月〜6月)決算は、売上高が前年同期比17.9%増の140億9200万円、経常利益は同42.0%増の50億6700万円と、増収増益になりました。

    81期1Q 業績グラフ

    好決算を支えたのは、3月公開の「映画プリキュアスーパースターズ!」、5月公開の「デジモンアドベンチャーtri.第6章」が好調だったことと、アプリゲーム「ドラゴンボールZ ドッカンバトル」が国内外で大幅増収になったことによるものとのこと。
     
    スクリーンショット 2018-07-30 20.55.47
    ドッカンバトルがドル箱に
    これを受け、7月30日の同社の株価は寄り付きからストップ高買い気配から始まり、前日比620円高の4050円と大幅高となりました。

    東映アニメーションは今期通期の業績予想についても、売上高4800億円(当初予想4000億円)、経常利益123億円(同93億円)へ情報修正。「ドラゴンボールZ ドッカンバトル」の北米での稼働が好調なことなどを理由に上げています。

    また、7月28日にオープンした東映アニメーションミュージアムの業績への寄与も、この先気になるポイントです。 

    こうして業績全般を見渡してみると、アニメ会社の収益の根源がアニメ制作そのものだけではないことがはっきりわかります。

    なお、決算内容の詳細はこちらの決算短信で確認でいます。

    スクリーンショット 2018-07-11 20.06.12
    6月28日から配信を開始している擬人化(美少女化)艦隊ゲーム「アビス・ホライズン」(スマホ向けアプリ)をめぐり、「艦これアーケード」(アーケードゲーム)を展開しているセガ・インタラクティブとC2プレパラートから配信差し止めの仮処分新命令が東京地裁に提出されたことがわかりました。セガ側はアビス・ホライズンについて、「『艦これアーケード』等に係る著作権の侵害に該当し、不正競争防止法違反にも該当するものと判断」したとしています。
    スクリーンショット 2018-07-11 19.58.57

    これに対し、「アビス・ホライズン」を運営するMorningTec Japanは「セガ及びC2の主張には理由がなく『アビス・ホライズン』に違法な点はないと考えています。 今回の裁判手続を通じて、その正当性を主張していく所存です」と、争う姿勢をあらわにしています。
    スクリーンショット 2018-07-11 20.03.51

    さらに、
    MorningTec Japanは「ユーザーの皆様には、引き続き「アビス・ホライズン」を安心してお楽しみいただけるよう、対応して参ります。今後とも、当社のモバイルゲームをどうぞよろしくお願いいたします」と、サービスの継続を強調しています。

    「アビス・ホライズン」をめぐっては、配信当初から絵作りなどが「艦これアーケードに似ている」 との指摘が散見されていました。一方で「艦これアーケードとは似ても似つかぬ微妙なゲーム」との声も。個人的には、「艦これアーケード」はちょっとプレイした程度なので正確に比較するのは難しいのですが、「艦これアーケード」の方が一日の長がある印象は持ちました。
    スクリーンショット 2018-07-11 20.07.07

    とはいえ、「アビス・ホライズン」の方もユーザーの反響を受けて細かい調整を進める姿勢を見せており、これからの進展に期待するつもりでいました。その矢先に勃発したのが今回の訴訟問題でした。

    「艦これ」に関しては、同じく美少女艦隊ゲーム「アズールレーン」に対して、「艦娘」の名称を不用意に使われたことにいち早く不快感を示したことが話題になったばかり。 今回の問題は長引くことになるのか、楽しく遊びたい側としてはお手柔らかに願いたいばかりです。








     

    Strawless_lids_(1)

    ヨーロッパを中心に、プラスチック製ストローを紙製に切り替える動きが顕著になっていますが、
    マック、プラ製ストロー廃止へ 日本も検討、25年までに 
    ほかと同じことをやっていては芸がないと思ったのか、スターバックスコーヒーはいっそストローそのものを無くしてしまおうという方向に動いたようです。フタの一部がクイッと盛り上がった、リサイクル可能なプラカップを、2020年までに全世界の店舗に導入していくそうです。
    Starbucks to Eliminate Plastic Straws Globally by 2020
     
    Strawless_lids_(4)
    Strawless_lids_(2)
    ほうほう、面白いことを考えたなと、見た瞬間思ったのですが、衛生面的にどう工夫しているのかが気になったのと、あとこれ、ホット用のプラのフタと、形状はほぼ同じじゃあありません?いや、材質が違うだろうからまったく同じではないと思いますが、なじますかね、これ。

    あと、フラペチーノ系の飲み物はどうやって飲むことになるのか、これは逆に見ものです。

    もしこの流れが世間の主流になってしまうと、1杯のクリームソーダにストローを2本挿してカップルでちゅーちゅーやる光景も見られなくなっちゃいますよね(とっくの昔に死に絶えた文化だって?)。ストロー袋を蛇腹状にして、水を垂らして「ほら毛虫だ」という遊びももうできなくなってしまうでしょう。

    そもそもストローって古来、語源が表すとおり麦わらが使われていたんですよね。 実際にAmazonで今も売ってるようです。

    これなら有機物ですから、十分代用可能なんじゃないかと思うのですが。
     

     


    このページのトップヘ