アニメ、特撮、時々飯テロ的な、adakenのblog

アニメ、ゲーム、特撮、そして飯テロネタ。 地元の浅草のタウン情報も。

    カテゴリ: ガジェット

    タカラトミーアーツから発売されたミニミニ家電「ザ・昭和」シリーズ
    先に紹介した昭和スマアトテレビジョンに続き、今回は「昭和レコードスピーカー」をレビューです。
    まずは外箱。やっぱりおもちゃっぽいですね。
    IMG_2698
    しかし、昭和っぽくない「Wireless」とか「Bluetooth」なんて文字が踊ってます。
    これ、古風なレコードプレイヤーの殻をかぶった、Bluetoothスピーカーなのです。

    箱の両サイド。シングルレコードジャケットのようなイラストがユーモアと郷愁を誘います。
    IMG_2700 
    聖子ちゃんでしょうか?
    IMG_2699
    こちらはヒデキ?じゃなくて野口五郎的な?

    箱の中に入っているもの。
    IMG_2701
    IMG_2702
    赤いフタがついていて、ポータブルな仕様になっています。

    電源は単4電池4本。色違いのが混ざっていますが、間に合わせです。
    IMG_2742

    そしてシングルレコード2枚が添付。黒のがドーナツ盤で、緑色のはソノシートです。
    IMG_2704
    IMG_2705

    こんな感じでターンテーブルにセットします。
    IMG_2706

    ドーナツ盤の場合、豆粒のようなスリーブをはめてセット。
    IMG_2707 
    スリーブはなくさないよう、アーム横の出っ張りに収納できるようにしてあります。細かい再現が心をくすぐります。

    レコードの回転速度はここで選択。45回転と33回転が選べます。
    IMG_2708

    再生する前に、スマートフォンに専用アプリ「昭和レコードスピーカー」をDLしておきましょう。もちろんAndroid版もあります。
    IMG_2743

    アプリを無事インストールしたら、「ペアリング」と書かれたボタンを長押しし、Bluetoothのペアリングを行います。
    flannl_4 4
    このへんは残念ながら昭和っぽさがありませんね。

    続いて、アプリの画面の選曲ボタンをタップすると、iTunesなど音楽再生アプリが立ち上がり、再生したい曲を選びます。
    IMG_2747
    とりあえずこんな感じ。

    では、動画をご覧になりながら、曲の再生の様子をご確認ください。

    ちなみに再生テストに使っている曲は茅原実里さんが歌うアニメ「翠星のガルガンティア」のOP「この世界は僕らを待っていた」です。
    動画のポイントは、
    アームをレコードの上に動かすとターンテーブルが回転。
    スクリーンショット 2019-03-02 17.24.09
     
    そしてアプリのスタートボタンを押すとこの画面が現れ、
    IMG_2748

    本体の回転と連動します。このシンクロは心地良ですね。
    で、アプリ画面のレコードを指で抑えて回転させると曲の音も異常をきたす!
    スクリーンショット 2019-03-02 17.24.20
     やり方次第でDJごっこで遊べそうです。
    さらに、本体の回転数選択スイッチを動かすと曲もスロー再生に。これも画面上で連動している点に注目です。
    スクリーンショット 2019-03-02 17.24.36

    ちょっと残念なのは、ターンテーブルを回すモーター音が昭和演出以上にうるさい点でしょうか。
    それでも、いつものクリアなサウンドに慣れてしまっている平成耳な日常から昭和の耳へとタイムスリップしたような感じが味わえるとも言えるわけで、大目に見ることにしましょう。

    とりあえず試してみての感想ですが、思ったより楽しく使えそうな気がします。

    先日このブログでプレビューを書いた、タカラトミーアーツから発売のザ・昭和シリーズ3点が発売になり、私の手元にも届きました。
    IMG_2694

    まずはテレビ「昭和スマアトテレビジョン」についてレビューしたいと思います。なお、ほかの2点は、電池の用意がなかったので後日紹介します。
    まず、外箱はこんな感じ。
    IMG_2721
    まあ、おもちゃ感は拭えませんが、カラフルな色使いなどしっかりと昭和らしさを醸し出してくれています。
    IMG_2722
    IMG_2724
    IMG_2723

    取り出してみました。
    IMG_2725
    小型ながら、木目調がプラスチックでしっかり再現されており、さすが一流おもちゃメーカーのこだわりを感じさせます。右横の黄金に輝くツマミ類が高級感を引き立てます。

    画面の枠から見える中身。
    IMG_2732
    ここにスマートフォンを挿入します。

    背面。このままではさすがに味気ないですが、
    IMG_2728
    付属のボール紙製の背面板を取り付けると、
    IMG_2730
    このとおり!実際はブラウン管のおしりが出っ張っていたものですが、まあそこは脳内補完で対応しましょう。

    続いて、動画を再生してみます。

    まず、専用アプリ「昭和スマアトテレビジョン」をスマートフォンにダウンロードします。android版はこちら
    IMG_2731

    スマホを本体に差し込み、こんな感じで画面位置を調整します。
    IMG_0037

    そして、見たい年代を選択し、
    IMG_2736

    チャンネル選択画面へ。
    IMG_2737

    このあたりの操作は一旦、スマホを本体から取り出してやらないとうまくいきませんでした。もっとすマアトにできる方法もあるのかもしれませんが…。

    これで準備完了。

    では、年代の古い順に映像モードを見ていきましょう。
    まずはテレビが登場したばかりの1950年代白黒モードから。
     
    再生している途中に突然砂嵐が襲ってきました。なかなかリアルです。あとこの映像のひどさ!昔の人はこんなテレビをうん十万円で買って楽しんでいたんですねえ。

    続いて、1960年代風カラー映像。ここからはYouTubeから引っ張ってきた懐かしCMの動画でお楽しみいただきます。動画のもとはこちら
     
    私の最古の記憶のテレビはこんな画でしたね。やはり砂嵐が襲ってきました。

    次は1980年代風映像。
     
    カラー映像ですが明らかに60年代より鮮明になっています。でも、砂嵐は襲ってきます。ただ、頻度は少なかった気がします。

    そして最後は現代の地デジ風映像。
     
    露出の関係で見えにくくなってる部分があるのはご愛嬌!とはいえ、やはり次元の違う美しさです(元の映像があれなのでそんなにきれいではないですが)。

    とりあえず使っての感想ですが、飲み会などの小道具として持参するにはうってつけの代物だとは思いました。あとは、日常的にはちょっとおしゃれなスマホスタンドといったところでしょうか。

    先日、同郷の先輩人気ブロガーであるコグレマサトさんの記事にまんまとハマり、
    「ひらくPCバッグnano」発注ミスで半額セール!17,800円→8,900円
    「ひらくPCバッグnano」を瞬間ポチりしまして、

    ようやく手元に到着したので、早速使い勝手のインプレッションなどをまとめてみました。
    IMG_6787

    バッグの大きさは幅31.5cm 、高さ21.5cm、底部の厚さ13.5cm。横からの形が縦長二等辺三角形になっているのが特徴です。
    IMG_2471
    四角い普通のバッグと違い、どこでも立てて安定しておくできるのがいい感じです。

    大きさをもっとわかりやすく表現すると、

    ちょうどわたしが今使っているiPad Proの10.5インチサイズとほぼ同じです。

    なので、当然このバッグの中にすっぽり入ることになるのですが、
    IMG_2474
    実際入れてみるとちょっときつめ。入らないことはないですが、一度入れると出すのに苦労します。
    IMG_2476
    そこで活躍するのが、バッグの背中についている薄い袋。

    これに縦方向に入れるとしっかり収まります。
    IMG_2475
    一見出っ張ってるように見えてしまいますが、上の余っている部分を折り曲げると、 
    IMG_2477
    なかなかスタイリッシュにまとまるのです。

    ちなみに、13インチ版のMacBook Airも同様に収納すると入りはしますが、

    袋を折り返すことができず天井が露出することになるので、悪天候の際は使わないほうがいいです。

    バッグの中には1枚、ジッパーで取り外しできる間仕切りが入っていて、コンビニで買ったペットボトルやペンたてを入れたりと、面白い使い方ができる仕様になっています。
    IMG_2479

    書籍は縦に入れてもちょうどはみ出ないサイズ。
    IMG_2478

    内側の脇にはモバイルバッテリーの収納を想定したポケットがあって、

    すぐそばにはコードを外ポケットに出す隠し穴も。
    IMG_2473

    外ポケットにスマホを入れて、コードと繋げばスマートに充電できます。

    カバンの口をベロンと下に下げるとメッシュ状の袋がペン入れとして機能します。
    IMG_2472
    布地もしっかりしたものを使っているようで、手触りに安心感が伝わってきます。

    これで通常17800円のところ8900円!いやあ、どんな事情かぞんじませんが、いい買い物をさせていただきました。
     
    このセール、いつまで続くかはわかりませんが、気になる方はお急ぎを。

    残念ながら終わっていたらこちらをポチってくれたらちょっと嬉しいです。
    もうちょい大きいのがほしい方はこちら。もっとでかいのがほしいという方はこちら。
     

    スクリーンショット 2018-06-20 23.54.57
    Amazon Echo Dotが46%セールなのはお伝えしましたが、新たなAlexaデバイス「Amazon Echo Spotの予約が始まっていましたよ。
    さっきNHKニュースチェック11でも見せびらかしていましたが、丸いスクリーンがキュートですね。いずれビデオ通話機能が追加されるようです。今のうち未来を先取りしておきましょう。

    1台14,980円(税込み)ですが、2台同時に買うと1台半額、トータル22,470円で買えるそうです。
    とりあえずポチっとこうと思います。
    みなさんもいかがですか?








    スクリーンショット 2018-06-20 22.37.10
    AmazonのAIスピーカー「Amazon Echo Dot」が、46%オフの1つ3240円で買えるそうですよ。明日6月21日いっぱいまでみたいですので、ご興味がある方はお早めに!
     





    このページのトップヘ